Tatoo Studio KAGEROU


RESERVE

Column

2024.09.22

タトゥーマシンってどれがいいの?マシンの違いやおすすめのマシン6つを紹介

タトゥーは、現在若い人を中心に日本でも楽しむ方が増えてきました。

複雑なデザインからシンプルなものまであり、自分で彫りたいと考える方も多いです。

しかし、タトゥーを彫りたいと思っても「タトゥーマシンはどんな種類がある?」「どうやってマシンを選べばいいか分からない」と、悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではタトゥーマシンの種類や選び方、おすすめのマシンなどを紹介します。

タトゥーを彫りたいと考えている方は、参考にしてください。

タトゥーマシンの種類を解説

最初に、タトゥーマシンの種類を紹介します。

マシンは、タトゥーを彫るのに欠かせないアイテムなので、種類を把握しておきましょう。

コイルマシン

タトゥーマシンには、コイルを使用し針を動かすマシンがあります。

コイルマシンと呼ばれ、コイルから発生する磁石の力を動力として針を動かし、タトゥーを彫ります。

パワフルなマシンなので、肌に深く針を刺すことができ、デザインを鮮明に彫れるのが魅力でしょう。

パワーが強いですが細かい調整もできるので、プロのアーティストにも使用されているマシンです。

ロータリーマシン

ロータリーマシンは、モーターを使用したタトゥーマシンです。

コイルマシンとは違い、モーターで針を動かしているので、肌へのダメージが少なくタトゥーを彫れるのが魅力。

繊細でぼかしたデザインにも使用できるので、初心者も扱いやすいマシンです。

マシン選びに迷った際は、ロータリーマシンから始めると良いでしょう。

2種類のタトゥーマシンの特徴とは?

2種類の、タトゥーマシンの特徴をまとめました。

特徴を把握し、彫りたいデザインに合ったタトゥーマシンを選びましょう。

コイルマシンはパワーが強く複雑なデザインも彫れる

コイルマシンは、コイルと磁石の力で針を上下に動かすので、他のマシンに比べてパワーが強く肌に深く針をさせます。

コイルマシンで掘ったタトゥーは、線が鮮明にでやすくはっきりとしたデザインになるのが特徴です。

シンプルなデザインも彫れますが、繊細で複雑なデザインにも最適なマシン。

彫るデザインによってパーツを変えられるので、ライナーやシェーダーとしても使用できます。

ただし、パーツの変更が必要なので、ある程度マシンに詳しくメンテナンスができないといけません。

初心者には難しく感じる可能性もあるので、選ぶ際は注意しましょう。

ロータリーマシンは静音でメンテナンスが簡単

ロータリーマシンは、モーターで針を動かすのでコイルよりも静音で、初心者でも扱いやすいマシンです。

構造もシンプルなので、メンテナンスもしやすく、長く使用できるでしょう。

パーツを変更せず、ライナーやシェーダーとしても使えます。

コイルマシンに比べ、彫る際の微調整ができないので、複雑なデザインには向いていません。

しかし、軽量で長時間使用しても疲れにくいため、今後タトゥーを彫りたいと考えている方におすすめのマシンです。

タトゥーデザインで使い分けるライナーとシェーダー

タトゥーマシンには、ライナーとシェーダーというタイプもあります。

ライナーは線を引くためのマシンで、シェーダーはぼかしに特化しています。

ライナーは線をくっきりと引けるので、タトゥーデザインの土台を彫るのに最適。

一方、シェーダーはぼかしを入れられるので、立体的にしたり色を入れたりできます。

用途別にもマシンを選べるので、彫りたいデザインに合わせてマシンを購入しましょう。

失敗しないタトゥーマシンの選び方

タトゥーマシンは、マシンによって彫れるデザインが異なるので、慎重に選んでください。

複雑ではっきりとしたデザインを彫る際は、コイルマシンを選びます。

コイルマシンは、パワフルで微調整も可能なので、複雑で綺麗なタトゥーを彫りやすいのが特徴です。

音は少し大きいですが、操作性が良くパーツを組み替えることで、ライナーやシェーダーにも対応しています。

タトゥーを本格的に学びたい方は、コイルマシンを選ぶと良いでしょう。

また、繊細でライナーやシェーダーもある程度入れたい場合は、ロータリーマシンがおすすめ。

ロータリーマシンは、パーツの変更をせずにライナーやシェーダーに切り替えられるものがあるので、手軽にさまざまなデザインに挑戦したい方に最適です。

また、マシンの安全性やメンテナンスのしやすさも重要です。

価格が安いマシンだと、性能が低く安全性に欠けるものもあるので注意してください。

タトゥーを彫る際も、スムーズに彫れず仕上がりが悪くなる可能性もあるため、マシンは信頼できるブランドから購入しましょう。

長く使用するためにも、安全性がありメンテナンスがしやすいマシンを選んでください。

タトゥーマシン以外に必要なもの

タトゥーマシン以外にも、タトゥーを彫る際には必要な道具があります。

今後、タトゥーを楽しみたいと考えている方は、参考に道具を揃えましょう。

パワーサプライ

パワーサプライは、タトゥーマシンにつなぐ電源部分のパーツです。

本来は、タトゥーマシンとセットで販売されていることが多いですが、ない場合は単体で購入しましょう。

パワーサプライの種類によって、マシンの針が動くスピードが変わります。

電圧設定を変えられるパワーサプライだと、調整がしやすいのが特徴です。

コードで繋げるものとワイヤレスタイプがあるので、使用しやすいタイプを選んでください。

インクとインクカップ

タトゥーを彫る際に必要な、インクとインクカップも用意しましょう。

タトゥーは一色だけのデザインもありますが、中には複数の色を使用したデザインもあります。

購入する際は、複数のインクをセットで購入することもできるので、必要に応じて揃えましょう。

インクカップは、清潔に使用するため使い捨てのタイプが主流です。

カップの大きさも販売店によって異なるので、使用するタトゥーマシンに合わせて選んでください。

タトゥーニードル

タトゥーニードルは、マシンに付ける針です。

直接肌に触れるものなので、使い捨てで使用します。

ひとつひとつ梱包されているものや、セットで梱包されているものがあるので、使用頻度によって選びましょう。

購入した際は、衛生面に気をつけて保管してください。

ステンシルペーパーとステンシル液

ステンシルペーパーは、彫るデザインを肌に写す際に使用します。

シンプルなデザインから複雑なものまで転写できるので、タトゥーを彫る際は使用しましょう。

ステンシルペーパーを綺麗に転写するために、ステンシル液も使用するのがおすすめ。

複雑なデザインも綺麗に転写できるので、より綺麗なタトゥーを彫ることができます。

クリップコードとフットスイッチ

クリップコードは、タトゥーマシンとパワーサプライを繋げるコードです。

シリコン製で柔らかいものだと、柔軟性がありタトゥーが彫りやすくなります。

一方、フットスイッチは、タトゥーマシンを動かすスイッチ。

足で押している間、タトゥーマシンの針が動きデザインを彫れます。

クリップコードとフットスイッチはパワーサプライに繋げるので、端子を確認してから購入しましょう。

衛生用品

タトゥーを彫る際は、衛生面に注意しなければいけないので、ケアクリームや手袋を用意しましょう。

タトゥーは、直接肌に針を刺してデザインを彫るので、ウイルスなどに感染しないためにも、彫る前や掘った後のケアは入念にしてください。

また、タトゥーを彫ると血が出るので、直接他人の血に触れないよう気をつけなければいけません。

手袋を嵌めて作業をすることで、アーティストもお客さんも安心してタトゥーを彫れます。

初心者におすすめのタトゥーマシン

初心者におすすめの、タトゥーマシンを紹介します。

初心者の方が、使いやすいものを選んだので、タトゥーマシンの購入を検討している方は参考にしてください。

①DH S1タトゥーマシンペン スターターキット

https://pinktattoo.jp/?pid=174079113

「DH S1タトゥーマシンペン スターターキット」は、ペン型のタトゥーマシンで初心者の方でも直感的な操作ができます。

軽量で扱いやすく安定性もあるため、長時間の作業でも疲れにくいのが魅力。

バッテリーは長押しすると起動でき、クリックで電圧を変えることも可能なので、デザインに合わせて調整できます。

価格が2万円台で、タトゥーを彫るために必要な道具が揃います。

マシン選びに迷っている方は、「DH S1タトゥーマシンペン スターターキット」を検討してみてください。

②Dragonhawk Mast Tour Tattoo Kit

https://x.gd/UDYby

「Dragonhawk Mast Tour Tattoo Kit」は、コイルマシンとロータリーマシンが含まれています。

「DH S1タトゥーマシンペン スターターキット」と同様、タトゥーに必要な道具が一式セットになっているので、すぐにタトゥーを彫れます。

日本円で2万円台なので、手頃な価格でタトゥーの基本を学べるでしょう。

コイルマシンとロータリーマシンのどちらも体験できるので、さまざまなデザインを練習できます。

③FK Irons エフケーアイアン Spektra Xion ロータリータトゥーマシン

https://pinktattoo.jp/?pid=170522406

「FK Irons エフケーアイアン Spektra Xion ロータリータトゥーマシン」は、ペン型のタトゥーマシンで直感的な操作が可能。

軽量で疲れにくいので、初心者の方でも長時間の作業ができます。

精密な作業に適したマシンなので、複雑なデザインでもスムーズに彫れるでしょう。

価格は18万円と高めですが、カートリッジシステムで衛生的かつ簡単に交換が可能です。

経験者におすすめのタトゥーマシン

最後に、経験者におすすめのタトゥーマシンを紹介します。

使い勝手が良く、ワンランク上のタトゥーを楽しめるマシンを厳選したので、ぜひ参考にしてください。

①Cheyenne SOL Nova Unlimited Wireless 4.0mm チタン

https://flag-ts.com/products/detail/2504

「Cheyenne SOL Nova Unlimited Wireless 4.0mm チタン」は、ワイヤレスのタトゥーマシンで、充電式のバッテリーを使用して作動します。

モードを切り替えられるため、一定のパワーで彫りたい場合は固定モードを設定し、皮膚のダメージを減らしたい場合は制御モードに設定できます。

プラシレスモーターを搭載しているので、振動が最小限で安定して彫れるのが魅力。

シェーダーにも使用可能なので、ぼかしを入れたり色を入れる際も使用できます。

②CRITICAL X BISHOP POWER WAND RCA TATTOO MACHINE — PACKER

https://dhmtattoo.com/products/detail/588

「CRITICAL X BISHOP POWER WAND RCA TATTOO MACHINE — PACKER」は、ライナーやシェーダー、カラーとさまざまな場面で使用できるタトゥーマシンです。

簡単に切り替え可能なうえパワーもあるので、オールマイティーなマシンを探している経験者におすすめのマシン。

細いラインと太いラインも切り替えられるので、さまざまなデザインを楽しめるでしょう。

パワフルで安定性があるマシンなので、カラーの彩度が向上し鮮明になります。

より綺麗な色でタトゥーを彫りたい方は、購入を検討してみてください。

③The Power WAND Packer 4.2mmストローク/Full Set

https://flag-ts.com/products/detail/1799

「The Power WAND Packer 4.2mmストローク/Full Set」は、バッテリー式のタトゥーマシンです。

マグネット式のバックプレートを使用しているので、作業中でも素早くバッテリーを交換できます。

有線と無線、どちらでも使用できるので、作業する場所に合わせて選べるのも魅力でしょう。

バッテリーはボタンで操作でき、長押しで起動し同じボタンを押して動作を調整可能です。

パワフルでコンパクトな設計なので、プロのアーティストからも評判がいいマシンです。

小さくて軽量、操作性の良いマシンを探している方は、「The Power WAND Packer 4.2mmストローク/Full Set」を使用してみてください。

目的に合ったタトゥーマシンを選ぼう

タトゥーマシンには、コイルマシンとロータリーマシンの2種類があります。

コイルマシンはパワフルで複雑なデザインが彫りやすく、ロータリーマシンは静音で初心者でも扱いやすいのが特徴です。

初心者には、ライナーやシェーダーでも使用できるロータリーマシンがおすすめ。

コイルマシンよりもメンテナンスが簡単なので、手軽にタトゥーを楽しめるでしょう。

今回紹介したタトゥーマシンにも、ロータリーマシンがあるので、タトゥーを彫りたいと考えている方は使用してみてください。

Column List